2ちゃんねるのスレッドを中心に、有益な情報をまとめていきます。zenbackも横アフィもない軽いブログです。
文字サイズ変更 

折り畳める
ヘッドライン
折り畳める
ヘッドライン
 こちらの枠は更新頻度が低いブログを入れています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【記事紹介】在学年齢や学校制度の雑学のまとめ

今回は、学校の在学年齢などに関する雑学を並べたスレッドについて、わかりやすくまとめているサイトを紹介します。
3サイトとも同じスレッドをまとめていますが、それぞれに特色があります。
こういった、マイノリティーに脚光を当てるスレッドは、どんどん多くの人に読んでもらいたいと思います。


1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/12/05(月) 22:43:51.30 ID:TQLdO16x0 [1/35回発言]
   学校教育法では、少なくとも16歳までの小学生を想定している。



5 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/12/05(月) 22:48:22.41 ID:TQLdO16x0 [4/35回発言]
   7歳の幼稚園児・保育園児がまれに存在するが、国勢調査では0人とされている。
   補定と呼ばれるエラー修正作業で、エラーとみなされて抹殺されている。



8 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/12/05(月) 22:52:26.88 ID:TQLdO16x0 [7/35回発言]
   アメリカ合衆国では、20歳以上でも小中学校に在籍している場合がそこそこある。


カオスちゃんねる

在学年齢とか学校制度の雑学を書く カオスちゃんねるのスクショ

あまり画像とは縁のないテーマですが、それでも写真・図表を効果的に配置し、よくまとまっていると思います。前回(【記事紹介】毒物や毒殺事件の豆知識のまとめ)と同様、スレ選びのセンスが良いと思います。コメント欄にはスレ主が来て意見交換をしています。


GATUN

在学年齢とか学校制度の雑学を書く GATUのスクショN

アフィリエイトが少なくて見やすいです。


速報かたぱる

在学年齢とか学校制度の雑学を書く かたぱるのスクショ

今回検索して初めて知ったまとめサイトですが、こういったスレをまとめ対象にする着眼点はよいと思います。


Ceronのページ
(Ceronとはツイートとはてなブックマークのコメントをまとめて閲覧できるサイトです)

カオスちゃんねる版


TOPSYのページ
(TOPSYとはツイートをまとめて閲覧できるサイトで、Ceronにないツイートも収集されています)

カオスちゃんねる版


いかがでしたか? 日本人の多くが長期間学校に通っていながら、学校制度や在学年齢に関する事情についてはあまり知る機会がないと思います。なお、まとめから省かれているレスもあるようですので、興味のある方は元スレも参照するといいと思います。ウィキペディアの「年齢主義と課程主義」も長文ですが、かなり詳しく書かれていますので、読み終えれば本1冊を読んだのと同じ感じになれます。

【元スレ】 在学年齢とか学校制度の雑学を書く

【ウィキペディア】 年齢主義と課程主義

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/01/23(月) 19:06:21|
  2. 記事紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【学校生活】「井伊直弼を暗殺したのは誰?」「悪い直弼!」 テストの笑える誤答1 | ホーム | まとめたいスレッド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teisokuhou.blog.fc2.com/tb.php/8-d415e309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
作者からのお知らせ (2)
化学・薬学 (1)
歴史 (1)
記事紹介 (2)
捜査・鑑識 (1)
面白い (1)
機密 (1)
本人確認資料・身分登録 (1)
学校・教育 (1)
時事 (1)

アクセスカウンター : 現在の閲覧者数

検索フォーム

リンク集

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
695位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。